漫画紹介ブログ!!

このブログは筆者が読んだ漫画を紹介するブログです。 主にweb漫画を中心とした漫画の紹介や、 新刊の発売情報を執筆しています。

「王様ランキング」を読めば心が温まり勇気が湧いてくる!!

「王様ランキング」を読めば心が温まり勇気が湧いてくる!!

mangahack.com

 

作者
十日草輔

 

掲載
マンガハック

 

あらすじ

王族の長男で、巨人の両親を持ちながらも、自身は体が小さく、短剣すらまともに振れないほど非力な王子ボッジ。


しかも耳が聞こえず、言葉が話せないボッジは、周りからは次期王の器ではないと噂され、どこか空虚な毎日を過ごしていた。


しかし、ひょんなことから心が通じる「カゲ」という友達を得て、人生が輝き始める。

作者サイトより引用

 

感想 

まさに読むと心が温まり、勇気が出る作品である。
なにかに一歩を踏み出せずにもじもじしている人や、
いつも言い訳ばかりで物事から逃げている人、
自分に自信が持てず、諦めてしまう人
そんな人が読めば、何かを始めるきっかけや行動を変える一歩になると思う。

 

そんなお話。

 

タイトルになっている王様ランキングとは高名な騎士を数多く従え、
国民が多く、町が発展していて、王様自信が勇者のごとく強いこと!
それらを条件に各国の王様をランキングしたもの

 

そんなファンタジーの世界がこの漫画の世界観。

 

剣や騎士、西洋のお城といったファンタジー要素が、
十日草輔さんの、やさしくてあたたかい絵柄で描かれている。

 

主人公のボッジは王様ランキングでも上位に位置する、
豪傑のボッス王が率いる王国の王子様。

 

一見、順風満帆に思えるが、
ボッジは生まれながら、しゃべれず、耳が聞こえず、体も非常に小さく、非力で弱々しいというディスアドバンテージを負っている。

 

第一王子という立場でありながら、弟のほうが王位継承にふさわしいと思われていたり、
街の人々からも嘲笑われることも多々ある。

 

そんなボッジにも相手の心や読んで行動することができたり、
次の相手の行動が読めるといった力を持っている、

そんなボッジが自分自身の強みを生かした行動をとることで、
世界が変わっていくというというのが本作の一番の魅力である。

 

ボッジはもちろんだが、魅力あるキャラクターが数多く登場する。

 

そのひとりがボッジの相棒とも言える存在「カゲ」
はじめは耳が聞こえず、なんでも言うことを聞いてくれるボッジを利用して詐欺行為を働くが、
意思疎通ができる存在を大事に想い、ひたむきな行動をとるボッジと打ち解け友情が芽生えていく。

 

カゲの他にも一見悪者に見えるキャラクターが実は心優しかったり、
ボッジの行動が周りの人をも変えていく。

 

ボッジには父であるボッスのような豪傑ではないが、
彼なりの行動や努力の結果として、
ボッスにも負けずとも劣らない仲間や大切なものを次々に手にしていく。

 

生まれながらのディスアドバンテージを軽々と吹き飛ばすボッジの行動力や
思いやりを目の当たりにすると、読むだけで明日への活力や勇気が湧いてくる


今後ボッジは王になれるのか、どのような王になるのか。


王様ランキングで上位になれるのかといったことに注目していきたいと思う。

 

コミック情報

王様ランキングは現在5巻まで発売中!!

気になった方はぜひ購入してみてください!!

 

王様ランキング 1 (ビームコミックス)

王様ランキング 1 (ビームコミックス)

 
王様ランキング 2巻

王様ランキング 2巻

 
王様ランキング 3巻

王様ランキング 3巻

 
王様ランキング 4巻

王様ランキング 4巻

 
王様ランキング 5 (ビームコミックス)

王様ランキング 5 (ビームコミックス)